旅行会

当町会の旅行会は昭和25年に町会員の親睦を目的として始まり現在まで続いています。
初期の頃は2泊もしていました。当時の「良き時代」を彷彿とさせます。
幹事は輪番制で第43回は韓国、第44回は台湾に行きました。
発足当初はご婦人方も一緒でしたが、現在は婦人部旅行会として独立し毎年5月に行ってます。
☆ 町会創立50周年を迎える57回迄は創立50周年記念誌をご覧ください。

1、昭和25年第1回 山梨富士五湖

幹事:斎藤、大井、谷川

61、平成22年 伊豆・下田ビューホテル

幹事:富岡、田近、下村
参加者12名・9時出発、乗車早々ワインで乾杯をして楽しい旅行が始まりました。車内はお酒と笑いと楽しい会話で盛り上がり、親睦が一層深まりました。淨蓮の滝はこの数日の雨で水量が多くその力強さに感激しました。宴会はあっという間の2時間で、その後は サッカー ”日本-オランダ戦”を全員で熱く観戦しました。翌日は紫陽花が綺麗な了仙寺を参拝、中伊豆ワイナリーヒルズでワインと昼食のひと時を楽しみました。お土産を沢山買って、無事6時に帰宅しました。

62, 平成23年 長岡開山堂・奥只見湖

幹事:岩崎、新井、杉野
夜来の雨も、出発には上がり、幸先ヨシ。いざ越後へ。
車中、越後ワイナリーでワイン、その他を楽しみミニステーキで昼食,開山堂で雲蝶の彫刻を鑑賞し、宿長岡グランドホテルへ、夕食は老舗料亭、かも川本館で、越後の夜は静かにも、楽しく更けて行きました。
二日目は、8時30分出発、佐渡の金山、越後の銀山と、昔言われたという,奥只見湖へ、ダム湖としては、日本最大級の貯水量を体感、ダムのため作ったという長い長いトンネルを、通って湯沢で、昼食。渋滞を避けて早めの帰宅になりました。

63、平成24年 湯沢NASPニューオオタニ

幹事:加藤、松島、横尾
武甲酒造、 奥利根ワイナリーでは酒、ワインの製造・飲み方の熱い説明を受け”にわか通”になりました。ホテルも食事も満足満足の旅でした。

64、平成25年 鬼怒川温泉

幹事:谷川、斎藤、大井
梅雨のなか好天に恵まれ新緑美しい鬼怒川、川治、湯西川を散策してきました。 川治ダムの見学は一般には入れないダムの中に。 キャットウォークと呼ばれる点検用の高いところの道は 足のすくむすごさ、また湖では自然の鹿を見たり 堪能できた いい旅行でした。

65、平成26年 群山スパリゾートハワイアンズ

幹事:岩崎、田近、下村
梅雨の晴れ間を縫うように 旅立ちました。常のようにバスが高速道路に入ると、朝食と賑やかな酒宴のはじまり、始まり、、、。一年分のおしゃべりの開演、、、男ばかりなのに、、、。
甲子高原の緑のパノラマに感激、自然の造形美の塔のへつり、人間の造作の大内宿、ねぎそば、どぶろく、コツ酒も堪能。今宵の宿、郡山へ。夕食は割烹こと、関西風かな?どれも美味しく、夜の蛍もチャアミング。
二日目はフラガールの待つ スパリゾート ハワイアンズへ。世界一といわれる大露天風呂で旅の汗を流し、冷たいビールと美味しい蕎麦で腹ごしらえし、いざ、ハワイアンショウへ。カブリツキでフラガールの笑顔を堪能。ニコニコ顔で帰京の途へ、、、。

66、平成27年 信州松本・松本城

幹事:加藤、松島、澤山
梅雨空の合間に長野県松本へと12名にて町会親睦旅行に行って来ました。国宝松本城、勝沼ワイン工場、バーべキュー等とても楽しい旅行でした。今年は第66回目の旅行で先々代から引き継がれた旅行は、今まで以上に親睦を深めました。そして、町会の伝統と文化を次世代に引き継いで行こうと思った旅行でした。

67、平成28年 三保の松原・東照宮

幹事:谷川、斎藤、大井
今回は、近隣町会の方にも御参加頂き、世界遺産三保の松原見学、久能山東照宮参拝等々、静岡方面を巡り、荒らしてまいりました。
特に食の面では、鰻有り、お寿司あり、そして宴会は、徳川慶喜公屋敷跡にて営業されている料亭「浮月楼」にて会席を堪能し、歴史、文化、美食とバランスの取れた旅となりました。
また、アトラクションとして食品サンプル作りも体験しましたが、会員のブキさ加減が浮き彫りとなり、かなり笑えました。帰りも、バス内にて充実した宴会を挙行し渋滞も気になりませんでした。
また次回も楽しみです。

68、平成29年 湯西川温泉・本家伴久

幹事:田近、松島
初日は竜頭の滝を見学し、自然に癒されようと湯西川「本家伴久」に泊まりました。食事はゆらゆら揺れるかずら橋を渡って炉辺焼き、男だけの宴席です。たっぷりと美味しい料理が出て、食べるのが先で飲むのを忘れるほどでした。
翌日の鬼怒川ライン下りは、新緑に包まれた穏やかな川の流れに身をまかせ、船頭さんのユーモアたっぷりの案内でゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

69、平成30年 茨木・大洗方面

幹事:谷川、大井、小林
6/9(土)~10日(日)の日程にて、恒例の三西旅行会・親睦旅行が開催されました。
今回は、茨城 筑波・大洗を巡る旅と題し、小型サロンカー利用にてJAXA筑波宇宙センター、大洗マリンタワー・鹿島神宮を中心に巡りました。また、試食・試飲・買い物コーナーも、松録醸造元・かねふくめんたいパーク・那珂湊魚市場直売所と充実しており、大量に買い物をした会員さんも多く、地元の経済に貢献したと思います。
もちろん『食』も毎回の例に漏れず、常陸牛&奥久慈しゃも炭焼き、大洗『山口楼』での会席コース、天せいろ等々とゴージャスでした。
あいにく旅行後半は雨模様となりちょっと残念でしたが、大変楽しく面白い親睦旅行となりました。
次回の旅行も楽しみにしておりますので、来年の当番幹事さん、宜しくお願い致します。

70, 令和元年 三島・箱根方面

幹事:澤山、加藤
第70回小川町3西町会親睦旅行会が小型サロンカーを利用して6月8日~9日の日程で開催されました。今年は静岡三島方面です。【アサヒビール工場見学】【駒門風穴】【三島大社】】【三島スカイウオーク】
夕食・懇親会は三島なのでやっぱり鰻の特別料理を堪能しました。
梅雨入り後で天気が不安定でしたが2日間観光地では雨に降られずラッキーでした。

上部へ

Copyright(c) 2015小川町3西町会. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com