じゆう帳     投稿 検索

皆様との交流の場で、自由に投稿・閲覧ができます。 楽しかった事、身近な情報等お寄せください。
じゆう帳の使い方
じゆう帳のご利用についてよくある質問
 キリ番 big bear  2021/3/7- 8:44
修正
70700のキリ番ゲット。このブログにはキリ番はないけれどスッキリ数なので嬉しくて勝手に投稿しました。あしからずおゆるしあれ。
 キリ番 管理人①  2021/3/9-14:43 修正
毎日㏋をご覧いただきありがとうございます。
70700,ラッキーな数字ですね。コロナが落ち着いたらお祝いの会食をしましょう。
 キリ番 コロナ撲滅人  2021/3/11- 9:57 修正
キリ番取得おめでとうございます。気がつきませんでした。次の大きなキリ番は「77777」かな?

 リバティタワー外壁改修工事(第Ⅲ期年度末工事)について 学校法人明治大学  2021/2/12-16:12
修正
平素は当大学のため種々御高配を頂き,厚く御礼申し上げます。
このことについて,下記のとおり,リバティタワーの外壁改修工事を実施いたします。
工事中は騒音,振動,臭気等によりご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力賜りますよう,お願い申し上げます。

 幸徳稲荷神社の由来 管理人①  2021/2/3-11:36
修正
節分祭にあたり幸徳稲荷神社の由来を調べてみました。(小川町北二町会HPより転載いたします。)

当稲荷神社は旧幕時代、山城の国淀の城主(現京都府伏見区淀町・十万二千石)稲葉丹後之守(三代将軍家光の乳人 春日局の後裔)の江戸小川丁中屋敷内に祀られてあったもので、当時は鍛冶屋稲荷と称し、代々五穀豊穣武運長久を祈願された由緒ある神社と伝えられています。明治維新後は、この地に商家町民移り住み、町の名も小川町一番地となったことから、町内の守護神として、伏見稲荷大社より霊を勧進し、近隣氏子有志によって新しくお社を覆う社殿を建立。現存のお社も江戸時代徳川家斉公の時代のものと推測される貴重な建造物です。このお社には、江戸時代から屋根を掛けられ、雨風を防いでいた模様で、大正時代の絵はがきや関東大震災後の写真には、お社を覆う社殿が写っています。大震災の折、倒壊した石の鳥居左柱には文化四年丁卯年二月初午、右柱には慶応三卯年二月再建の文字、またこの混乱の中、行方の判らなくなった水舎の石盥水盤(口手を清める水盤)には元禄十四年奉納と刻まれていたという記録も残っています。
 昭和二十一年、敗戦により大きな町会組織であった小川町北部町会が解散され、現在の四つの町会(小川町北部一丁目町会、北部二丁目町会、北三町会、三丁目西町会)に分割された時、古老総代は神社の廃絶をおしみ、幸徳稲荷神社奉信会を結成、さらに昭和四十三年には「幸徳会館」を建設し、二階に社を移して宗教法人化し、代表役員、責任役員を各町会から選出し、合議により維持管理、町会相互の連絡親睦と一層崇敬を深めつつ、現在に至って居ります。
 毎年二月三日に神田神社より神職を招き、節分祭を挙行。また神田神社の大祭に合わせて、隔年五月に修祓式と神輿の町内巡幸および神田神社への宮入参拝を行い、守護神様への感謝の気持ちを表す大祭を催行しています。

 漢陽楼 No.320  2020/12/25-20:47
修正
NHK人生レシピに町会員の漢陽楼さんが、
若き日周恩来氏が通った店として登場しました。名物シーズートー(獅子頭)は美味しさ間違い無しですね。

 私も気が付かなかった 一町会員  2020/12/17- 9:39
修正
70,000回のアクセス達成とは驚きました。おめでとうございます。継続は力なり。これからは100,000回アクセスを目指して皆んなで頑張りましょう。

 アクセス ビッグ ベア  2020/12/16- 8:10
修正
お目出度うございます。今朝町会のホームページを開きましたら、7万回を超えていました。ひとえに担当者の皆様の努力の賜と感謝申し上げます。ご苦労様でした。これからもよろしくお願いいたします。
 知らなかった 管理人①  2020/12/16-17:02 修正
気が付いてくれてありがとうございます。
平成18年、小川町3丁目西町会創立50周年を記念して「町会50周年記念誌」が創刊され、一緒に町会ホームページもスタートしました。ここに7万回のアクセスが達成できましたこと深く感謝いたします。これからも着実に歩んでいきますのでよろしくお願いします。

 神田小川町3-1-5・18解体工事に関して 豊栄開発株式会社  2020/9/24-11:26
修正
解体工事案内文
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
令和2年10月1日から令和3年1月31日までビルの解体工事をさせて頂く運びになりました。
近隣、通行人の皆様には、安全対策を万全にさせて頂きます。
詳しくは案内文を添付させて頂きます。
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

 下水道耐震化工事について 東京都下水道局中部下水道事務所  2020/9/9-10:14
修正
 平素より東京都下水道局の事業につきましては、多大なご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 東京都下水道局では、震災時にも避難所等施設の水洗トイレを安心してご使用いただけるように管きょ等の下水道施設の耐震化を実施します。小川町三丁目西町会付近での工事は令和2年10月~12月頃を予定しておりますが、工事時期が近づきましたら、改めてチラシを投函させていただきます。
 施工中は、作業機械の騒音、振動、地先の車の出入り、歩行者の通行等、何かとご不便をおかけすることと思いますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
工事のお知らせ
非開削耐震について
浮上抑制について

 旧山の上ホテル新館跡地 OGAWA320  2020/7/14-16:32
修正
広場になって視界が広くなりました。
明治大学学生・教職員の利用になっています。

 リバティタワー外壁改修工事(第Ⅲ期夏季工事)について 学校法人明治大学  2020/7/6-16:45
修正
工事のお知らせ
 平素は当大学のため種々御高配を頂き,厚く御礼申し上げます。
このことについて,下記のとおり,リバティタワーの外壁改修工事を実施いたします。
工事中は騒音,振動,臭気等によりご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力賜りますよう,お願い申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7 8 9  過去ログ全 102件 
CGI-design

 上部へ

Copyright(c) 2015小川町3西町会. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
表示モード切り替え